--.--.-- --
2014.02.14 Fri
2013年2月13日22時10分、
10年と9ヶ月一緒にいた犬が死んだ。

もっと長生きすると思ってた。
一週間前まであんなにも元気で、
走り回ってて、おやつをちょうだいとついてまわって、
ご飯もいっぱい食べて散歩も行けたのに。

節分の次の日に、いきなり後ろ足が立たなくなった。
かと思えばその二日後には歩けるようになった。
でもいつもの元気は戻らなかった。
食欲はあったものだから、両親に言われ病院にはまだ行かなかった。

結婚式の打ち合わせのために三日間名古屋に行ってる間、気になって仕方なかった。
母にメールすると、元気だよと帰ってきて安心した。

名古屋から戻ると、確かに元気そうだった。
よかった、あれはなんだったんだろうね。
と話した翌日、またぐったりしてご飯を食べなくなった。
慌てて病院に連れていったら、クッシング症候群とかいう病気と言われた。

風邪とかじゃないの?
病気?

ネットで調べたら、体に変化が見られるくらいになるともう重症みたいに書かれていた。
いまいちピンとこなかった。
でも横で大好きなご飯を食べられずにしょぼくれてるカイちゃんを見たら認めざるを得なかった。
食欲はないけれど、他の症状が当てはまるものだから。

カリカリを食べないから、他のカリカリやささみのご飯やおやつを夜に急いで買いに行った。
粉ミルクも買った。
結果、ささみのご飯とおやつだけ食べてくれた。嬉しかった。
明日の朝もこれ食べようねと言った。
次の日、それも食べてくれなかった。
りんごをすりおろしてもだめ、米粒は舐めるだけ、ささみのご飯も舐めるけど口にいれてくれない。
水だけ、飲んだ。

どうしようもなかった。
獣医さんには薬での治療というか延命を言われたけれど、家族で話してそれはしなかった。
そこまでするのは、多分カイちゃんは嫌がるだろうから。
もう、自然に。

そう思って、覚悟もしていたのに。
何も食べなくなった日の夜、買い物から帰ってきたら父にカイちゃんが吐いたといわれ。
慌てて見てみたら、呼吸が大きくて明らかにおかしくて。
苦しそうだった。
はぁはぁと荒い呼吸で寝返りを何度もうって、立ち上がってはうろうろして、また寝転んで。
もうだめか、と思った。思ったというより、わかった。
だからずっと撫でてた。
一時間半くらい、そうしてた。

最期は、見るなと言わんばかりに、背を向けて
数度吐くような素振りをしたあと、静かに息を引き取った。
お腹がもう、動かなくなって、
でもまだ動いてるような気がして、でもやっぱり動いてなくて。
ただいつものように、寝てるだけのように見えるのに。

最期くらい顔見せながらいってよ。
いつも俺様で、強気なくせに寂しがり屋で甘えんぼで、キャベツとお芋が大好きでキラキラした目でいつもねだってきて、なんでも食べすぎなくらい食いしん坊で、寝る時はおじさんみたいないびきかいててうるさくて可愛くて、カメラ向けるといつも目をそらすから写真そんなにないし、洋服もきらいだから結局着たことなかったね。
最期、見られたくなかったのかな。触られたくなかったのかな。
でもきっと、買い物から帰ってくるの、待っててくれたんだよね。
カイちゃん天邪鬼で、ツンデレだもんね。
最期、ちゃんと皆で看取れて、よかった。
言いたくないけど、よかった。


まだ実感がない。
涙はぼろぼろ止まらないけど、二時間経ったカイちゃんのお腹は冷たくなってたけど、
寝て、目が覚めればいつものように私のベッドに顎のせてプスーって鼻息で起こしにきてくれそうで、いつもの足音が聞こえてきそうな気がして、

今、目が覚めたのに、静かだ。

隣の部屋の現実を見たくなくて、起きれない。
認めたくない。
明日にはいなくなってしまうのがいやだ。
そもそも、16日には私が名古屋に引っ越すから、お母さん達が寂しくないようによろしくねって言ったのに、なんで私より先に家をでてるのカイちゃん。
一緒に行くんじゃないんだよ。

もっと早く、病院にいっていれば違ったのかな。
そんなことも思う。

私のわがままで飼ったカイちゃん。
悲しいとき辛いとき、しょんぼりしながらカイちゃんを撫でると、仕方ないなって顔で撫でさせてくれた。
部屋で泣いてたらシタシタ歩いてきて、どすって寝転んで、そばにいてくれた。

良い飼い主ではきっとなかっただろう。
あちこち連れて行ってなんて、ほとんどできてない。
それでも、カイちゃんが幸せだったと思ってくれたらいいと、わがままにも思ってる。


自分が旅立つ前に先を越されて、不思議な気分だ。
私が部屋の荷物を運び出したからカイちゃんも行かなきゃって思ったのかな。

二週間後には結婚式で、やることはまだ山積みで、
できるだろうか。こんな状態で、きちんと笑えるだろうか。
自信がない。

もう一度、カイちゃんの足音を聞きたい。

うちに来てくれてありがとう。カイちゃん。
Profile
● TERA ● エリーヌサーバー
琴呼 : 35Lvプリースト

● 晴空物語 ● リエータサーバー
こももね : 52Lvセージ

● Dragon Nest ● バルナックサーバー
Labret : 50Lv物理寄りスナイパー
キャラ詳細

● Flyff Online ● シーニフサーバー
優夜 : H121Lv全知ビルポ

下から順に遊んできました。
ネトゲは現在全部お休み中!
Category
Comment
Archive
Link List
Copyright
●Flyff Onlin●
Copyright (C) GALA JAPAN Inc. All Rights Reserved.
Copyright (C) GALA Lab,Corp. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。

●Dragon Nest●
Published by NHN Japan Corp.
Copyright © EYEDENTITY GAMES Inc. All Rights Reserved.
当サイトで利用している画像及びデータは、NHN Japan 株式会社及び EYEDENTITY GAMES に帰属します。
許可なく、画像やデータの転用はできません。

検索フォーム

Copyright © 風車と小鳥と花冠。 All Rights Reserved.

Sozai by Tiny tot / フリー素材*ヒバナ *  * / chaton noire
Designed by Flug

FC2Ad

